☆5 入谷珈琲店 ショコラブレンド(豆)

Review of:

Reviewed by:
Rating:
5
On 2021年2月16日
Last modified:2021年2月16日

Summary:

評価 :5/5。

季節限定のオリジナルブレンドが楽しめる。

地下鉄日比谷線・入谷駅から徒歩1分、金美館通りにある入谷珈琲豆店さんの季節限定商品です。今日はバレンタインデーだったので、思わず購入してしまいました。
価格表によると、豆の原産国と精選方法はブラジル・コロンビア(ナチュラル)・コロンビア(ウォッシュド)、焙煎度合はフレンチローストとなります。お店の方によると、「ショコラブレンド」はその名の通りチョコレートに合うようブレンドされたコーヒーなのだとか。100g入りで700円とちょっとお高めではありますが、店内の焙煎機で豆を炒っているので、飲む前からワクワクを楽しめるのではないでしょうか。

こちらのお店ではコーヒー豆は粉にもして貰えますが、匂いが逃げてしまうのが勿体ないので豆のまま購入して帰ります。

フレンドされた袋を開けてみると、ベリー系の甘く爽やかな香りが鼻腔をくすぐります。さっそく袋から豆を取り出しミルの中へ。その際、まじまじと豆の色などを見てみると、少し大き目な豆は黒や茶色など色々”ブレンド”されているのがわかります。何時もの手順で豆を挽き、粉になったコーヒーへとお湯を注ぎます。すると、なんだかビターチョコにも似た香りが漂ってきました。

チョコレートに合うブレンドなので今回は砂糖を入れず、クリームたっぷりなエクレアと一緒に飲んでみます。まず、最初は炒りたてコーヒーの苦みが舌を刺激しますが、その後から徐々にやわらかくって爽やかな風味が感じられてきました。コーヒーの味と香りが残る口にエクレアを入れてみると、チョコレートとの相性が本当に良いことに感心してしまいました。

次はどのようなブレンドをしたコーヒーを味わえるのか、今からとても楽しみです。

ペンネーム りん子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA